エコナウ

環境問題ニュースメディア。エコナウは環境問題に役立つ情報を配信し、「今」エコを考え、取り組む企業や個人を応援します。

ウイルスを除菌できない?ビルの入り口にあるスプレーの落とし穴

ウイルスを除菌できない?ビルの入り口にあるスプレーの落とし穴

企業のオフィスのエントランス、また各オフィスビルのエレベーターホールでよく見かけるスプレー。ここ数年で急速に普及し、現在ではあらゆる場所で見かけるようになりました。では、このスプレーはいったいどのような効果があるのでしょうか。確認してみましょう。

スプレーの正体は「手指消毒剤」

スプレーの正体は「手指消毒剤」
スプレーの正体は「手指消毒剤」

あちこちで見かけるスプレーの成分、実は「単なるアルコール」かと思うかもしれませんが、これは半分正しくて、半分間違っています。スプレーの中身にアルコール(エタノール)は含まれているものの、主たる有効成分ではありません。有効成分は「塩化ベンザルコニウム」という物質で、多くのスプレーにはこれが0.05%というごく微量、含まれています。

塩化ベンザルコニウムとは、除菌・消毒用に広く使われている液体です。高濃度では強力すぎて、腐食力や毒性が強すぎるため、0.01%、0.05%といった極めて低い濃度に薄めて使われています。

なぜ、塩化ベンザルコニウムが手の除菌・消毒に用いられているかですが、「細菌の表面にあるたんぱく質を変性させて活性を失わせる」効果があるためです。すなわち、塩化ベンザルコニウムの溶液で手をこすることで、手についた細菌を取り除くことができます。例えば、以下のような最近に効果があるとされています。

  • ・カビ(真菌)
  • ・有害な大腸菌(O157を含む)
  • ・サルモネラ菌
  • ・リステリア菌など

そして、0.005%といった低濃度で使う場合は、手が荒れるといった副作用がほとんどないこと、そしてリットル単位で販売されている塩化ベンザルコニウム入りの業務用溶液が長期保存できることも、幅広く利用されている理由となっています。

塩化ベンザルコニウムはウイルスに効かない

塩化ベンザルコニウムはウイルスに効かない
塩化ベンザルコニウムはウイルスに効かない

塩化ベンザルコニウムは、「細菌」には極めて高い効果を発揮します。そして逆に言うと、「ウイルスには効果がない」のです。例えば、冬に流行するインフルエンザウイルス、ノロウイルス、ロタウイルスなどには全く効果がありません。冬に入ってから、ビルに入館するときに塩化ベンザルコニウム入りのスプレーで手を消毒しても、ウイルスは予防できません。

実は、塩化ベンザルコニウムがウイルスには効かないという点は、残念ながら幅広く知られていないのが実情です。2000年代後半に、ビルや大型商業施設、またオフィスの各フロアに塩化ベンザルコニウム入りのスプレーが大量配備されるようになりましたが、ウイルスの除菌までは考えられていなかったのです。

では、こうしたウイルスを石鹸で手洗いすることで除菌できるか、というと、こちらも除菌することはできません。石鹸で手洗いをすると、石鹸でウイルスをある程度洗い流すことはできますが、石鹸の成分によりウイルスを除菌できているわけではないので、これも不完全な除菌方法となります。石鹸でしっかり手洗いをした直後にも、まだ手の表面にウイルスが残っている可能性があるのです。

オゾン水で手洗いすることでウイルスを除菌

オゾン水で手洗いすることでウイルスを除菌
オゾン水で手洗いすることでウイルスを除菌

細菌だけでなく、ウイルスまで含めて除菌したい場合の方法として、お手軽に行えるものとして「オゾン水」があります。オゾン水は、気体のオゾンを小さな泡(マイクロバブル)として水道水に溶かし込んだもので、細菌だけでなくウイルスの除菌効果もあります。つまり、オゾン水で手洗いをすることで、細菌とウイルスを一度にまとめて除菌する効果があるのです。細菌対策とウイルス対策を別に考える必要がないので、別々の製品を用意せずに済みます。

オゾン水を作る方法はとても簡単です。水道水を洗面器に入れ、その中に小型のオゾン発生器「オゾンバスター」を入れます。そして、オゾンバスターをONにして、オゾンが含まれた微細な泡である、マイクロバブルを大量に発生させます。その後、普通に手洗いを行うだけで、細菌もウイルスも、両方除菌完了となります(なお、手を洗う時間の長さは、オゾン水の濃度により変わってきます)。また、オゾン発生器は塩化ベンザルコニウム溶液とは異なり、水に入れて電源をONにするとオゾンが発生します。溶液を何度も繰り返し購入し、何リットルも入った重い溶液の容器を移動・保管・継ぎ足しする必要がないので、長期的にみると経済的であるだけでなく、作業負担の軽減につながります。

インフルエンザウイルスやノロウイルスが流行する冬場の手洗いに、オゾン水での手洗いをご利用頂き、ご家族の安全を守っていただければと思います。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

私が取り組む環境問題

More

おすすめ記事

Return Top