エコナウ

環境問題ニュースメディア。エコナウは環境問題に役立つ情報を配信し、「今」エコを考え、取り組む企業や個人を応援します。

気持ち良い睡眠のために寝具の脱臭と除菌をしよう

気持ち良い睡眠のために寝具の脱臭と除菌をしよう

多くの人は、人生の1/4から1/3を布団の上で、眠って過ごしています。睡眠により体力を回復させ、疲労をいやし、そして嫌なことを忘れられるリラックスした時間です。ここ10年ほど、「睡眠は重要」「できるだけ質の高い睡眠を得たい」という願望が高まり、多くの寝具が販売されるようになりました。

実はそこで忘れられがちなのが、寝具の脱臭と除菌となります。以下でご説明します。

洗えるものはよいが、洗えないものは?

洗えるものはよいが、洗えないものは?
洗えるものはよいが、洗えないものは?

皆さんが布団に入って眠るときに、布団の回りにあるものは以下のようなものではないでしょうか。

  • ・掛け布団
  • ・掛け布団のシーツ
  • ・敷き布団
  • ・敷き布団のシーツ
  • ・枕
  • ・枕カバー
  • ・マットレス
  • ・マットレスカバー

季節の変わり目に布団をクリーニングに出し、シーツやカバーは自宅で定期的に洗濯している方がほとんどではないかと思います。ここで忘れられがちなのが、枕やマットレスといった洗えない寝具です。

「枕やマットレスにはカバーをしているから、問題ない」と思われる方もいるでしょうが、実は違います。例えば枕の場合、頭部はかなりの寝汗を書いているので、枕カバーで吸収できる量以上の汗が、カバーを通り越して枕まで浸透していることはよくあります。これが臭いのもとになります。

ちなみに、敷布団を通り越して、マットレスまで寝汗が浸透するケースは少ないですが、マットレスは手軽に洗ったりできないことから、マットレスに湿気がたまり雑菌が繁殖していたり、湿気から臭いがついていることもよくあります。

「洗えない」ので、あまり気にしない、考えないようにしているマットレスや枕ですが、実は臭いや雑菌のもとになっていることが多いのです。

脱臭と除菌がないと質の良い睡眠を得られない

脱臭と除菌がないと質の良い睡眠を得られない
脱臭と除菌がないと質の良い睡眠を得られない

ここ数年、高額なマットレスや枕が多数販売されるようになってきています。しかし、マットレスや枕から臭いがして、かつ雑菌がいるような環境では、せっかく購入したマットレスや枕も効果を発揮できないどころか、むしろマットレスや枕が原因となって質の高い睡眠を妨げていることすらあります。

例えば、中高年の方であれば体臭、加齢臭が強くなってきます。そして、この加齢臭を汗と共に最も受け止めて、そして洗えないことから臭いを取り除けないのが「枕」です。本人は気にならないつもりでも、もし配偶者の方と一緒に寝ているような場合だと、強烈なにおいに耐えながら質の悪い睡眠をとらざるを得ない、なんてことが起こります。家族や周囲は大きく迷惑を被っているのに、気づいていないのは自分だけだったりするのです。中高年のご夫婦が寝室を分けざるを得ない原因の一つに、こうした臭いがあることは理解しておいた方がよいでしょう。

オゾンで脱臭と除菌を行う実例紹介!

オゾンで快適な睡眠を byまくらぼ
実例紹介:まくらぼ

簡単に洗えない枕やマットレスの臭いを、どのように対策すればいいのか。ヒントは、一人ひとりにぴったりフィットするフルオーダーメイドの枕を作っている「オーダーまくらとふとんの店 まくらぼ」にありました。こちらのお店では、これまでオーダーメイドの枕を購入したお客様向けに「オゾン発生器による枕の無料脱臭」を定期的に行っています。数カ月も使うと、枕自体に問題はなくても、枕カバーを取った枕本体が臭うことはよくあります。こうしたお客様に、ご購入いただいた枕を脱臭して、再び気持ちよく使ってもらうようにしています。

ここで枕の脱臭で活用されているのがオゾンです。オゾンは、オゾン発生機という専用の機械で発生できますが、強い脱臭効果と除菌効果があるため、オゾンが充満した中に枕を入れておくだけで、脱臭と除菌が完了するのです。なお、こちらの枕販売店では、枕がすっぽり収まるビニール袋に枕を入れ、その脇にオゾン発生器から伸ばしたチューブを差し入れることで、狭いビニール袋内にオゾンを充満させ脱臭除菌を行っています。このサービスはお客様に大変好評で、現在全店舗でオゾン発生器を配備して脱臭除菌サービスを展開しているとのことです。

なお、これは枕だけでなくマットレスに対して行うこともできますし、同店舗で利用しているのと同じオゾン発生器「オースリークリア2」を使えば自宅でも脱臭除菌できます。例えば、毎日使っている枕は月に一度、そしてマットレスは2カ月に一度、それぞれビニール袋に入れてからオゾン発生器で脱臭除菌することで、日々の睡眠の質が上がることは間違いありません。

家族の全員分の枕とマットレスを、好きな時にいつでも脱臭除菌できると考えると、オゾン発生器の導入に魅力を感じる方も多いかと思います。なお、現在、30日の全額返金保証がついておりますので、もし気に入らなかった場合も返品可能です。この機会のご検討してみてはいかがでしょうか。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

私が取り組む環境問題

More

おすすめ記事

Return Top