エコナウ

環境問題ニュースメディア。エコナウは環境問題に役立つ情報を配信し、「今」エコを考え、取り組む企業や個人を応援します。

自宅焼肉の後は、部屋の中を脱臭しよう

自宅焼肉の後は、部屋の中を脱臭しよう

[オゾン発生器を使って、自宅焼肉の臭いを脱臭している、神奈川県の長谷川様より寄稿頂きました]

私は週に1度は焼き肉屋さんに通う「肉好き」でしたが、最近はスーパーで美味しい肉や希少部位を買えるようになったこともあり、自宅焼肉をする機会が増えました。自宅であれば、飲み物をいくら飲んでも追加料金はかかりませんし、必要なものを必要なだけ食べ、余ったら残すこともできるのでお財布にやさしいのです。

しかし、妻からずっと言われていたのは「焼肉好きなのはいいのだが、室内の臭いを何とかしてほしい」ということです。私が苦心した末にたどり着いたのは、「オゾン発生器での脱臭」でした。

自宅焼肉が臭い理由

自宅焼肉が臭い理由
自宅焼肉が臭い理由

他の料理と比べて、なぜ焼肉はダントツ臭いのか。これは調べてみたところ、「油煙」が最大の原因だと言われています。肉を加熱すると、肉の表面が焼けてきますが、この際に肉の脂の混じった煙が立ち上ります。ジュワ、ジュワッという音と主に立ち上る煙を想像していただければと思いますが、あれが油煙です。

通常、肉を炒めたりする場合は、換気扇の下で短時間肉を炒めることがほとんどです。油煙は換気扇から外に出ていきますし、長時間の調理にはならないので油煙の量もさほど多くありません。

しかし、自宅焼肉となると、まずは換気扇の下ではなく食卓の上でホットプレートやカセットコンロなどを使って調理します。もちろん、プレートの上に換気扇があるわけでもないので、油煙は室内を漂うことになります。窓を開けていれば、徐々に油煙は外に出ていきますが、換気扇に比べるとそのパワーは相当劣ります。

また、焼肉となると1時間、2時間といった長い間、少量の肉を徐々に焼いていきます。長時間にわたり、換気が悪い状態で油煙を徐々に出し続けるわけですので、室内は当然臭くなってしまいます。

そして肉の種類によっても臭いが異なります。先日韓国人の方と話をしたのですが、「韓国料理のサムギョプサル(豚三枚肉焼き)は自宅ではめったに食べない、その理由は脂が多い肉を室内で焼くと臭いがこもって大変なことになるからだ」と仰っていました。同じ肉でも、脂身が多い肉を焼くと、油煙に含まれる脂分が多くなるため、より強い臭いがこもることになります。

私は自宅でサムギョプサルはしませんが、脂の乗ったカルビやホルモンが好きなため、かなりの臭いとなっていました。

油煙臭を取るのは大変

油煙臭を取るのは大変
油煙臭を取るのは大変

では、自宅焼肉後に部屋の油煙臭を取るためにはどうすればよいかというと以下の通りです(実際に我が家でおこなっていた手順です)。

1.食卓の床を拭き掃除
2.食卓の壁を拭き掃除
3.食卓の空間を脱臭
4.同じ室内に置かれているものを拭き掃除または洗濯

「自宅焼肉は手軽で便利とはいえ、これは大変だ」と思われる方も多いのではないでしょうか。1-2時間の自宅焼肉のために、何十分も部屋の掃除を行うとなると、自宅焼肉は手軽なものではなくなってしまいます。「これだけ時間を割くのは馬鹿らしいので、自宅焼肉をやめて、高くても外で焼肉を食べたほうがよい」と結論づけたくなりますが、ちょっと待ってください。実は、自宅焼肉後に効果的に臭いを取る方法があるのです。

オゾン発生器で1日かからずに脱臭

オゾン発生器で1日かからずに脱臭
オゾン発生器で1日かからずに脱臭

きっかけは、焼肉、脱臭といった内容で検索していたときに見た口コミ記事でした。「炭火焼肉まん平」という焼肉店で、オゾン発生器を使ったところ臭いが減少したという内容です。「焼肉店で脱臭効果があるということは、自宅で焼肉した場合でも効果があるはず」と思い、早速「オースリークリア2」というオゾン発生器を購入しました。

我が家では以下の通りオースリークリア2を使っています。
1.夜に自宅焼肉をした後、いったん全ての窓を開けて換気します。
2.夜寝る前に、部屋を閉め切ってオースリークリア2を朝まで稼働させます。
3.朝起きてきた時点で、油煙の臭いはかなり緩和されています。この後、再度窓を開けて換気します。

この手順で換気することで、これまでは丸2日は臭いが残っていたのですが、オースリークリア2を使うことで、翌日昼にはほとんど臭いがしない、気にならないほどになりました。この他の作業としては、特に肉の脂がはねた箇所をアルコールを含んだウェットティッシュで拭く程度です。これまでは、自宅焼肉後の掃除を妻と一緒にやっていましたが、現在では妻の手助けなく掃除が完了できるため、妻も喜んでいます(笑)。なお、オゾン発生器は賃貸不動産の清掃を行っている会社も「業務用の脱臭機」として利用しています。プロが選ぶ正しい脱臭方法であることを改めて知りました。

このように、自宅焼肉愛好家の方であれば、掃除や脱臭の手間を考えて焼き肉屋に行かずとも、換気とオースリークリア2を使うことで、ほぼ脱臭が完了できます。ぜひお試しください。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

私が取り組む環境問題

More

おすすめ記事

Return Top